kumaokusan’s blog

ホントは丁寧に暮らしたいずぼら主婦の日記。ひっそりスピリチュアルも実践中

公立高校合格発表

双子たちの公立高校の合格発表日。

朝の10時に各高校のHPで発表されます。

もう何日も前からソワソワの私。

実家の仏壇、神棚、自宅の神棚、ありとあらゆるところにお願いしました。

というのも、二人共、自己採点ではなかなか厳しい点数で、長女はボーダーギリギリ、長男に至っては絶望的な点数だったのです(T_T)

試験終了から落ち込みと開き直り、希望が入り交じる不安定な精神状態の2週間はとっても長く感じました。

もしも駄目だった時は当日の15時までに滑り止めの私立校への入学手続きをしなくてはなりません。

最悪を想定し(ダブルで私立)夫にも仕事を休んでもらって、PCの前で合格発表の時を待ちます。

 

そして運命の合格発表の10時!5分前!!

私はお腹が痛くなりトイレへ😱(普段滅多にお腹を壊さない鉄の胃腸の持ち主)

長女「あったー!!!うぉー!!」

私「え!?合格!?長男は!?」(🚽)

長男「俺の番号もあった!!」

私「えっ!?えっ!!!合格したの!?」(🚽)

夫「待て!落ち着け!番号あってるのか?」

私「受験番号○○番だよ!」(やっとトイレから帰還しPC確認)

私「あったーーー!!(T_T)」

娘「あったの!?やったー!正直、長男駄目だと思ってたから嬉しい!(T_T)」

みんなでハグして喜びました。

 

いや、嘘です。夫は冷静沈着タイプなので、こういう時でもハシャギません。

私と娘息子の3人で小躍りしてるのを冷めた目で見てます😂

 

 

神様仏様本当にありがとうございます。

奇跡が起きました。

 

 

夜に長男が通う塾の先生より電話がありました。

「最後まで諦めなかった長男君の頑張りが合格に繋がりましたね。おめでとうございます!」

(実は初めから厳しい挑戦だったということは後日書きます。)

最後まで諦めなかった・・・

試験の最中、テストの難しさに心が折れそうになっただろうに、最後まで諦めず挑んだ二人の姿が目に浮かび目頭が熱くなる。

 

二人共本当に良く頑張りました。

受験期の間、好きなことを封印し勉強に打込み、時にイライラが爆発してしまうこともあった。

この努力と体験は、生涯の宝となるでしょう。

 

二人共ほんおめでとう!!!

高校生活がキラキラと輝く素敵な時間となりますよう母は願ってなりません。